昨日は申請書類の作成の為、午後から税理士先生と応接室にこもりっきり。
似たような書類が沢山あったり、計算しないと記入できない部分があったりと、色々と手間がかかる作業。
税理士の坂井先生に来て頂けたおかげで、何とか完成しましたが一人だったら難しかったと思います。
エクセル・ワードが出来ない私は、本当に書類関係の作成作業が苦手です。
出来る事ならやりたくないっての本音なのですが、何事も勉強ですので最後までがんばりました。
その後は、先生と食事を共にしながらの反省会&質問しまくりの勉強会♪
そこに人事コンサルタントをしている友人も加わり、話は専門的な方向へ!!
この友人は主に上場企業のコンサルタントをしているので、我々零細企業の人事の話とは規模が違います。
勉強になる部分も多々あるのですが、出てくる数字が全てケタ違い^^
想像もつかないような規模の話を当たり前の様に話します。
なかなかこんな規模の話に混ざれる事はありませんので、大変良い刺激になりました。
今後もこういった機会には積極的に参加していきたいと思います。
また、本日は朝から労働基準監督署へ!
就業規則・賃金規則の改定をしましたので、変更届を提出してきました。
会社の一番の財産はズバリ! 社員です。
いくら良いアイデアが思い浮かぼうが、綿密な計画をたてようが、最後は行動に移さなければ何の意味もありません。
その行動の大半は社員にしてもらうわけですから、会社の一番の財産は社員です。
その社員が今以上のモチベーション持って仕事が出来る様に、就業規則・賃金規則の改定を行いました。
まだまだ社長として未熟者で、至らない部分が多い、私。
今後も会社の様々な部分をブラッシュアップしながら、お客様・社員・社会に貢献( KOHKEN )できる会社にしていきたいと思います。